So-net無料ブログ作成

そのもの青き衣をまといて・・・(愛すべきDLの話) [鉄道趣味]


今まさにカシオペアを牽いて札幌に着いたDD51。


そして後方より撮影・・・

この世の中のエンジンで走る乗り物のなかで、何が一番カッコイイか・・・
もちろん愛すべきミニや、まるで夢の様なフェラーリのF-1マシーンの咆哮、
大気圏に向かって突き進むスペースシャトル・・・等々、
しかし、私のなかでベスト5に間違いなく入るのが、この大きなディーゼル機関車である。

私が「てつ」少年だったころ、消え行くSL(蒸気機関車)を追って、
急に増えた「にわか鉄チャン」や、撮り鉄専門のシロート衆の夢を打ち砕くべく、
国鉄(現JR)が放った刺客です(笑)

'62年から始まったDD51の生産は、幹線からSLをことごとく追い出し、
やがて非電化区間の花形機として、現在まで半世紀近くにわたり走り続けています。

元々ひねくれモノの私は、SLよりDD51のほうが絶対カッコイイと思っていたのです(笑)
でも悲しいかな、首都圏ではなかなか見ることもままならない罐でした。

HOは鉄道模型社、Nはトミックスです。
当時首都圏でも見られるDLといえば、貨物ヤードの入れ替え用のDD13だけでした。

HOがOER、Nがカトーです。
鉄道貨物が減り、広い貨物ヤードや操車場が必要なくなり、
跡地は再開発で巨大なビルが立ち並んでいますね。

ここ数年、北海道へ寝台特急で行くのが楽しみのひとつですが、
函館から札幌まで、DD51の重連が牽くのも目当てだったりします。

明け方の函館駅を発車したカシオペアは、
4400馬力の力行で、黒煙を巻き上げながらの全力加速です。

この区間だけは、何時もこの席で過ごします。


同じく北海道の三笠鉄道村に保存されるDD51です。
初めてお召し列車を牽いた罐だそうです。
去年、行った時に写真を撮ってきました。




旅行の最後はDD51の牽く「北斗星4号」で札幌を後にします・・・

最近、こんなオモチャを手に入れました(笑)



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

どんなときも黄色好き

寝台特急に乗って遠くに行きたいですね。

昔、八高線はディーゼルでしたけど、今はどうなんでしょうね。
by どんなときも黄色好き (2007-03-27 13:58) 

1275GT

16時間は長いようですが、札幌が近づくにつれ次第に名残惜しくなります(笑)

八高線には今も一部に非電化区間が残っていて、
ディーゼルカーが走っていますよ。
by 1275GT (2007-03-27 23:28) 

ベアトラック

僕は、一度でいいから、旅&グルメ番組で見たような、食堂車で車窓の景色を眺めながらの食事をしてみたいですね。
by ベアトラック (2007-03-28 11:41) 

1275GT

ベアトラックさん、去年カシオペアで実行しましたが、
それはそれは至福の時でしたよー(笑)
でもそれなりに高くて・・・1人7.5漱石もしました。

自分達の[部屋」で、ゆっくり食べる駅弁も格別でしたね。
by 1275GT (2007-03-28 23:13) 

ちんたん♪

TETSUMO?
本日は久し振りに電車を乗り継ぎまして
新横浜まで行ってきました。
TXで使えるパスネットを自販機で買ってから後悔
PASMOにすれば良かった~(T_T)
普段電車に乗らないと切符買うのも乗り換えも
なんだかぐずついて1本見送ったり・・・。
むしろ電車素人にこそ必要ですね。

ちなみに僕の幼少時代には近所の機関区にも
たくさんいましたよDD51。
いえいえ、僕はテツモではありませんが。
by ちんたん♪ (2007-03-28 23:37) 

1275GT

ちんたん♪さん、私も電車に乗るのは年数回ですね(笑)

この間も新宿まで奥さんに連れて行って貰いましたが、
PASMOでスイスイ行く奥さんを、
貰ったパスネットであたふたと追いかけました・・・(笑)
人の流れの中で、差込口にカードが上手く入らないと、
後ろから突き飛ばされそうで・・・(恐)

えっ、ちんたん♪さんはもしかして、鉄チャンの聖地にお住まいだったとか・・・(笑)
by 1275GT (2007-03-29 23:19) 

いっぷく

1275GTさんのこだわりが更にこのDD51記事ではっきりしてきましたね、このDD51はすごくカッコいいです。
外国でもディーゼルをいまだに見ますが違いは汚れ度。
他の国は全く洗っていないような汚れだらけの車両が多いですね。
by いっぷく (2007-03-30 14:22) 

1275GT

いっぷくさん、いやぁ恐れ入ります(笑)
今やヨーロッパ車では主流となったハイテクディーゼルエンジンとは、
隔世の感のある、モクモク黒煙と轟音のエンジンですが・・・
とっても力強くてかっこいいです。

機関車はともかく、客車は毎日上野と札幌を往復しているのに、
外も中もいつもきれいなのは感心しますね。
by 1275GT (2007-03-30 20:43) 

ねこざかな

DD51ちから強いですね~。非電化の徳島でも走っているのかな。
子供が喜びそうなので見せに行く・・・とゆー口実で、わが家も北海道にブルトレ家族旅行と洒落込みたいものです。
by ねこざかな (2007-03-31 07:14) 

1275GT

ねこざかなさん、残念ながら四国ではDD51は見られませんが、
DCやDLはまだまだ走っています。

来年は大阪から札幌へ行く「トワイライトエキスプレス」で、
日本海側を北上する予定ですが、
大阪までの新幹線料金などで、予算は膨大なものに・・・(笑)
この列車はブルトレでは有りませんが(濃いグリーン)、
とても趣きがあって一度は乗ってみたいですね。
by 1275GT (2007-04-01 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。