So-net無料ブログ作成

リッケンが欲しい・・・ (グレコ総集編) [guitar]


ウチにあるギターの98%位は中古品です。
それぞれのギターには色々な想いが潜んでいるようで・・・
たまにこういう写るはずの無いものが・・・(笑)

“リッケンが欲しい・・・”も本筋は1年振りになってしまいました。
http://blog.so-net.ne.jp/1275gt/2006-08-13-1
リッケンコピーコレクションは相変わらず増殖中ですが、ここらで一区切りを・・・
今回は国産コピーとしては出色の出来と思われる、グレコの“グリッケン”です(笑)

これは360と360ー12のコピーです。
ともにヴィンテージを彷彿とさせる、ファイヤーグロウがとてもきれいです。
本物を買うまでは、この12弦でハードデイズナイトのジャ~ン♪をやってましたが、
主弦と副弦が本物とは逆なので、ちょっと感じが違います・・・変だなぁって弾いてました(笑)

ヘッドの作りもよーく出来ています。
6弦の方は新大久保の楽器屋さんで“キャンセル待ち”で買いました(笑)
12弦は見る人の少ない小さなネットオークションで偶然見つけ、速攻で落としました。
ほとんど新品のが定価の1/4というラッキーな買い物でした(嬉)

こちらはシックなジェットグロウの2本ですが、右は360の色違い、
左は三鷹楽器のオーダー品、MRGです。
このラウンドボディの360は生産本数が少なかったらしく、滅多に見ない代物です。
今でもヤフオクでは、本物と同じくらいの値段で取引されています。
ヤフオクで何回も競り負け、半分諦めかけていたとき、
ただ「GRECOのギター」なんて言うタイトルで出ているのを見つけました。
出品者はリサイクル屋さんらしく、説明もいい加減なものでした(笑)
リッケンのリの字も書いてなかったのが幸いして、何とか最後まで凌いでゲットしました。
Wバインディングの方もヤフオクで落としたものです。
こちらも高値安定気味ですが、今でもたまに見ますね。

さすがオーダー品と思うのはトライアングル・ポジションが、
まるでクラッシュパールのようにキラキラ光る素材です。

後ろ姿もなかなかグラマーでしょ(笑)

しかし、良く作ったと思うのがこの480のコピー。
ベースシェイプのこのギターは、本物のリッケンを見たことが有りません(笑)
’70年代半ば頃に、どうやって寸法とか採ったんでしょうか?

古い方はグレコの文字が古い書体ですね。

それよりおもしろいのは、これもポジションがクラッシュパール風な事です。
何でも昔の物の方が、コストがかかっているんですねぇ(笑)

おもしろいデザインに惹かれて、3本目です・・・(笑)
本家はメイプルグロウと言うフィニッシュですが、
こちらの方は、どう見てもメイプルでは有りませんね。
リヤがハムバッカーに替えられています。
どうせリッケンじゃないし・・・この方が実戦向きで、使い良さそうですもんね。(笑)
このメイプルグロウが最初で、新大久保の例の楽器屋さんです(最近行ってないなぁ)
ファイヤーグロウの古いのは、偶然近所のリサイクル屋さんで、2本目はヤフオクでゲットしました、。

取り敢えず、リッケンコピーはひとまず終わりです。
この次はいよいよベース編ですね・・・ってオイ・・・(爆)






nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

ねこざかな

ご存知のとおり(爆)ギターは専門外なのですが・・・オクで、説明が簡単すぎたり的外れな出品が安く堕とせた日には、「我勝てり!」といった気分になりますよね♪。結果的に、睡眠時間と軍資金は減ってるだけなのだけど(苦笑)
by ねこざかな (2007-09-13 02:09) 

ベアトラック

相変わらずスゴイ!野いちご・・・変換が変ですねw、改めて・・・の一語に尽きますね。う~ん、絶句!
時々、リッケンバッカーに軽い発作的に興味が出ることがありますが、レアなグレコ・リッケンバッカーをこれだけお持ちだとは(爆
次回のベース編にも、大いに期待しておりますw
by ベアトラック (2007-09-13 05:00) 

いっぷく

一見して同じ物と思われるギターが
細部をこうしてみると違いが浮き上がりますね、
でも1275GTさんには一見してその違いがお見通しなんですね。
by いっぷく (2007-09-13 06:22) 

1275GT

ねこざかなさん
誰も気づいていない“獲物”を発見したときは、ドキッとしますねぇ。
たいがいは2,3日で発見されてしまうのだけれど・・・(笑)
確かこの時も息を潜めてじっと終了を待ちましたよ。
by 1275GT (2007-09-13 21:34) 

1275GT

ベアトラックさん
本物のリッケンはもちろん素晴らしいのですが、
先人が努力と工夫でパクッたコピーはもっとおもしろいですね(爆)
リッケンコピーはこれからも増えそうです・・・(笑)
by 1275GT (2007-09-13 21:47) 

1275GT

いっぷくさん
違うものが2種類集まれば、コレクションの始まりです(笑)
今は、まるでミニカーのように色違いまで手を出しています・・・
楽器のネタなのに、音のことには一切触れてないのもスゴイかも・・・(爆)
by 1275GT (2007-09-13 21:54) 

1275GT

たねさん
いつもnice有り難うございます。
よろしかったら、コメントもお願いします。
by 1275GT (2007-09-13 23:09) 

ちんたん♪

おお!
グレコンバッカー330だっ!・・・2万円で売っちゃいました!(笑)
ミタッケンは素晴らしいですよね、あれ?でもこれはロゴが入ってますね
このブログは写真が拡大出来無いのですね・・・。
なんて書いてあるんだろう・・・。
ちなみに、僕と一緒にやってたベースの女の子がミタッケン4005を
持っていますが、無印です。
仕上がりはもう最高です!
フェルナンバッカー4001は自ら所有しています。
1275GTさんなら既に私のHPでチェック済みでしょうけども(笑)
ちなみに私の325はアリアンバッカーですよ!偽物で~す!
・・・って、何かと思いますねこのインチキ名称の数々も・・・。

月末は本物達を鑑賞しましょうね(爆)
by ちんたん♪ (2007-09-16 01:30) 

1275GT

ちんたん♪さん
2万円!そりゃ激安です(笑)
MRGはこれしか持っていませんが、ヘッドロゴはGrecoguitarです。
同じ仕様で、ハム2発のが山野楽器オーダーで有りますね。
あえて音には触れてませんが、結構いい線行っているのも有りますよ。

さすがポール・パート、4001も有るんですね(笑)
では、この後のベース編のインチキ名称解説もお願いしますね(爆)
by 1275GT (2007-09-16 17:56) 

サーカス団長

ずいぶん昔の書き込みに反応してしまいました。初めまして^^

三鷹楽器。。。ユニークな楽器屋でした。
当方神奈川の真ん中に位置する海老名市なので、まずは三鷹駅までがソコソコ遠い^^
そして三鷹楽器。。。駅から結構歩くんです^^
でも、行く価値はある、変わった楽器屋でした。
古くはKid'sギターとのコラボでクラプトンのサイケデリックSGを作ったり、トーカイTalboを復活させたり。。。
90年代中ごろ店には初期のGRギターシンセの中古が数台ありました。

確かMRGは80年代に数年Player誌に広告が出ていたと記憶しています。
フェルナンデスにオーダーしたファイアーバード・シリーズも同時期に広告が掲載されていたような。。。
物置を探せば其の頃のP誌があるのですが、不精なもので^^。。。

っで、MRG私も赤いの持っています。昔から裏バインディングの#360に憧れていたのですが、如何せん本家60年代のものは高価です^^
かといって現行モデルの形が似て非なるものは購買意欲がゼロなので5年くらい前に中古で出ていたMRGを衝動買いです^^

作りは良いですね。特にポジションマークは職人技です。今では本家でもこんな手間かかることはしません^^
本家の物がネック起きでリペアに入ってきたのをショップで見せてもらいましたが、『これは起きて当然!』というようなかなり不安な構造でした。
其の点ではMRGも同じですね。。。たぶん
それを補っての今の本家#360の形があるわけですから。。。

しかし、この形が最高ですわ。ネックが起きないようにいたわって使います。

そうそう三鷹楽器が店じまいして久しくなりますが、いつか復活して欲しいものです。。。
by サーカス団長 (2011-03-10 19:41) 

1275GT

サーカス団長さん

はじめまして、こちらこそよろしく。
360のラウンドボディは’90年代の本家(ファイヤーグロウ)も所有していますが、やはりどうしてもMRGが欲しくて(笑)
気長にネットオークションを見ていましたが、
あと少しの所でファイヤーグロウを落とし損ねてしまい、
やっとの思いでこのジェットグロウを手に入れました。
おっしゃる通り、MRGは出来がいいですね。
アンプをを通した音はまではコピーではありませんが(笑)
ちょっと硬めの感じですね。
貴重な1本なので、大事にしようと思っています。
by 1275GT (2011-03-15 22:01) 

しろう

ラウンドショルダーの360−12を昨年、入手しました。
色はファイアーグロウ。正直言ってメープルグロウが欲しかった
のですが、(ロジャー・マッギンが好きなので)
そもそも製造本数が少なく、ある時に買うしかないと判断して購入
しました。本家をしのぐほどの完成度です。

本家の方はロジャー・マッギン・シグネチャーを所有して
いますが、こちらはジェットグロウで、いっそメープルに
リフィニッシュしようかとさえ思います。
by しろう (2017-04-08 18:02) 

1275GT

しろうさん

コメントありがとうございます
しばらく前に縁あって本家のラウンド360-12を入手しました。
’80年代という半端な古さですが、結構手作りっぽいです。
ファイアーグロウも焼けて貫禄がありますが、
調整してもらったので、機能的にはよい状態ですね。

MRGは一時期結構見ましたが、
今では収まるところに片付いてしまったようですね。
運がよければまた手にしたいと思っています。・
by 1275GT (2017-05-05 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。