So-net無料ブログ作成
検索選択

モトコンポが欲しい! [小さなバイク達]

s-mura4.jpg


小さなバイク、いや“小さくなる”バイクの決定版、モトコンポの話です・・・


ネットでお知り合いになったどんなときも黄色好きさんは豊洲のバイク屋さんです。
ブログがきっかけで、長いことお店に飾ってあったモトコンポを譲って頂けることになりました・・・
で、どんなときもさんの気が変わらないうちにと、土曜日におじゃましてきました(笑)

s-DSCF0046.jpg

s-DSCF0047.jpg

s-mura02.jpg

お店の前を見ただけでも、“ちょっと違う”バイク屋さんですね(笑)

s-mura01.jpg

PIAGGIO、VESPA、GIRELA、KIMCO・・・
見慣れないスクーターで一杯です。
といっても、今はやりのビッグスクーターとはひと味違います。
50ccの輸入車も有るのですが、やはり違いますよ。
同じ原チャでも、価格競争の末に安っぽくなってしまった国産車と違って、
ひと回り大きく個性的なデザインボディはとても魅力的に見えました。
さらに、走行性能も50ccとは思えないほどのものだそうです。
一度試乗させて貰おうかな・・・って、いかん今日はモトコンポだった(笑)
それにしても面白そうなお店ですねぇ。

s-DSCF0045.jpg

バイクの間に小さな赤いモトコンポが有りました!

土曜の午後と言うことで、お店には次々とお客さんが訪れてとても忙しそうでした。
が、私は相変わらず話が止まらなくなって、おじゃまとは知りつつ、つい長居をしてしまいました(笑)

s-mura3.jpg

さて、ゴルフの後に無事積み込んで、古毛布とタイバンドでしっかり固定しました。
元々、シティというコンパクトカーのトランクスペースに、
収まるように作られたいきさつを持つモトコンポですが、
ゴルフのリアスペースに横に積むことは出来ませんでした・・・
大丈夫か、ゴルフ。ワゴンなのに・・・(笑)

s-DSCF0058.jpg

帰り着いたら、我慢できずに早速試乗です・・・
あっ、家の前をちょっとですから・・・ほんのちょっと・・・(笑)

s-DSCF0064.jpg


付き合ってくれた息子にもちょっと・・・やっぱり“サーカスのクマ”風になっちゃいますねぇ(爆)
久しぶりに嗅ぐ2ストの煙がいいですねぇ。
やがてガソリンが底をつき試乗会は終了です。

s-DSCF0068.jpg

ハンドル、シートもこのようにたためてしまいます。

s-DSCF0079.jpg

取り敢えず室内保管です。
先客のモンキーと比べると長さと高さはほぼ一緒ですね。
ただ幅はとても狭いです。それと軽いです。

s-DSCF0077.jpg

ホンダ車つながりで、ウチのモンキーも何台か・・・
このモンキーは我家の中では“最初”のモンキーです。
5Lタンクの6Vと言うヤツです。
ミニ乗りの仲間に譲って貰ったのですが、
エンジンも含めてほとんどの部分に手を入れました。
特に外装関係は新品パーツを探しまくって、ほとんど交換してあります。
ナンバーは付いているのですが最近乗っていませんねぇ(室内に有りますし)。

4776872.jpg

これは4LタンクのZ50ですが、どこからかガソリンが漏れるので今は不動車です。
交換会(バイクのフリマ)で購入し、アウディのリヤシートに無理矢理押し込んで来ました。

s-DSCF0083.jpg

車庫の中で“壁の華”になっているJですが、これもナンバーは付いています・・・
タイヤ、ホイールを交換し、欠品パーツをオリジナルにした状態です。
キャブのOH等やらなければいけないところだらけです。

早速モトコンポを仕上げたいのですが、順番待ちの列は長いですね(笑)

s-DSCF0086.jpg

そのほかにも「宿題」はまだまだ有るのですが・・・
“老後の楽しみ”と言うことで・・・(笑)














nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 12

いっぷく

さすがメカに強いですね、ほとんどのバイクに手を入れているんですね、
僕は乗るだけでメカにも弱くあまり手入れをしないので長持ちしません。
モトコンポっていうんですね、ホンダは面白いバイクを時として作りますね。箱から手足が出るようなロボット感覚ですね。
車に積み込んで遊びに行くのにいい季節になりましたね。
by いっぷく (2008-03-27 09:14) 

たけさ

以前、ぼくもカントリーマンに積むモトコンポが欲しくて知り合いから譲ってもらい、大枚かけて整備したんですけど、結局置き場に困り(うちのマンションには自転車置き場があっても、バイク置き場がない(T.T))、今はクラブSの会長の下に嫁いでいきました。あ、カントリーマンには結局積んだことないんですけど(^^ゞ。

さすがにビュンビュン走るバイクじゃないですけど、ちょい乗りには最適ですよね。筑波でお披露目ですかヽ(*^。^*)ノ。
by たけさ (2008-03-27 12:20) 

ちんたん♪

この地に引っ越してくる時にたくさん物を捨てました。
箱の大きさが違うんですから無理ですよね。
それでも捨てきれず持ってきた物もありますが
屋根付きシャッター付きのガレージからベランダの
コンテナへ移動、結果的に錆びたり劣化したりで
ほとんどがゴミになりました。
ミニに乗り始めてVespaがあんな状態になってしまい
身体は一つだし一日は24時間しかないのだよ!
・・・と自分を戒めているところです。
by ちんたん♪ (2008-03-27 18:51) 

1275GT

いっぷくさん

旧いバイクは構造が簡単なので、何とか直せています(笑)
ホンダの遊び心は、過去にたくさんのオモチャを世に送り出しています。
ただ、最近は余裕が無いのか面白いものを作りませんねぇ・・・
軽いとはいえ積み下ろしは腰を痛めそうです(笑)

by 1275GT (2008-03-27 19:49) 

1275GT

たけささん

そうでしたか、ウチのは室内に保管ですが・・・(笑)
置き場所が有ると本当にモノは増えますね。
ミニカーやギターは何年に一度整理していますが、
結局、売れたお金でまた買ってしまうという・・・(笑)
ツクバは、荷物の量にもよりますね。


by 1275GT (2008-03-27 20:00) 

1275GT

ちんたん♪さん

あいたたたっ!耳が痛いです(笑)
ホント、カラダはひとつ、手は2本、ですよねぇ。
でもね、人生は一度きり、しかももう折り返しているし(笑)
覚悟を決めて、物欲の泥沼に沈むのも悪くないか・・・と。
モンキーやゴリラを譲って貰ったクラブの仲間は、
数十台のバイクがが発する腐れガソリンの、
“腐海”とともに生活しています(笑)
私より15も若いのに・・・気の毒なことです(爆)

by 1275GT (2008-03-27 20:13) 

どんなときも黄色好き

先日はありがとうございました。
豊洲の「歌声喫茶」店長です。
モトコンポ大事にしていただけるようでうれしいです。
今度はゆっくり遊びに来てくださいね。ギターをお忘れなく。
by どんなときも黄色好き (2008-03-28 00:36) 

1275GT

どんなときも黄色好きさん

こちらこそ、有難うございました。
モトコンポ、とても状態が良いので、路上復帰は近そうです。
今度、ミュージック・スクールの方へもおじゃましますね(笑)
是非、ハモらせて下さい!
by 1275GT (2008-03-28 19:51) 

ねこざかな

モトコンポ!ただでさえコンパクトなシティに積めるのが斬新でしたね~。
興味あるのだけど、いまの私が乗ると、サーカスの熊どころでは(苦笑)
by ねこざかな (2008-04-01 07:09) 

1275GT

ねこざかなさん

バランスが悪いので全開は危ない云々・・・と言われていますが、
走り出せば普通のスクーターの様な感じです。
それに思ったよりホイールベースが長いので、フラフラしませんし・・・
でも、ハンドルは組み立ててトップのダイヤルで固定するのですが、
スピードが出る乗り物にしては、それが怖いかも・・・(笑)


by 1275GT (2008-04-01 21:08) 

道楽オヤジ

こんにちは。1275GTさんは、もしかして血液型B型ですか?(笑) 自分も最初に買ったモンキーは5Lの初期型の赤です。初めてレストアしたZ50Zは、1275GTさんと同じ黄色です。ポボグリーンのモンキーも不動でガレージに置いてあります。現在走るのは黄色の4L 85ccのみ。モトコンポ白も持っていましたが、あまりにも遅いので手放しました。ポッケ赤も所有していました。クイックで面白かったですねあと、ヴェスパやZ2、カタナ・・置き場所があれば残して置きたかったバイクばかりです。置き場所のある1275GTさんのガレージが羨ましいです。うちのブログも今度バイク紹介しますね。
by 道楽オヤジ (2008-12-08 06:08) 

1275GT

道楽オヤジさん

ははは、ホントに全く同じですねぇ。
他にも(http://1275gt.blog.so-net.ne.jp/2008-08-31
色々あったのですが、少しづつ整理しています・・・
自分の年齢を考えると、少し“荷”を軽くしたいもので(笑)

バイクの記事、楽しみにしています
by 1275GT (2008-12-08 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。