So-net無料ブログ作成

ミニディから赤電まで (1泊2日の小旅行) [MINI]

s-DSC01447.jpg

毎年、浜名湖で開かれているジャパン・ミニディに、今回初めて行きました。

ここひと月ほどは公私とも多忙を極め、申込みはしたものの行けるかどうか微妙で・・・
土曜日(出発日)の午後になって、フリマ出店用の荷物をあわただしく積み込みました。

s-DSC01436.jpg

新“営業車”のゴルフヴァリアントにとっても初めての遠出です。
前任車のプロボックスと同じくらい積めることは、ツクバで証明済みですが、
225/45-17のロープロファイルのタイヤは、エアを2.5/3.0のフル荷重用に充填しました。
それにしても荷物で後方視界は最悪!です(笑)

s-DSC01437.jpg

港北PAで最初の休憩。
荷崩れとタイヤの発熱を点検して、これから一気に走ります。

s-DSC01440.jpg

メーターの青い文字盤と赤い針は、12年乗ったアウディの赤い文字盤より目に優しく感じます。

s-DSC01442.jpg

浜松西インターを目指してひたすら走ります。

s-DSC01446.jpg

6速DSGはシフトアップもダウンも本当に素早く、理想のギヤボックスですね。
高回転で乾いた咆哮をあげるエンジンとともに、このクルマの魅力のひとつです。
それでいて瞬間燃費が10キロを割らないのも気に入っています。

s-Vr3.jpg

気がつけば・・・次第にペースも上がり(笑)

s-DSC01453.jpg

牧之原SAで最後のトイレ休憩です。

s-DSC01455.jpg

気合いが入り過ぎて、早く着いてしまいましたよ(笑)

s-DSC01457.jpg

AM5:30、まだ真っ暗ですね。

s-DSC01459.jpg

やがて空が明るくなり・・・

s-DSC01458.jpg

スタッフの人たちも集まり出しました。

初めて参加したミニディは、ひとが多くてとても賑やかでした。
いつものことですが、1日中店番なのでトイレに行くときにしか周りを見ることもできず、
フリマにもクラブサイトにも出かけられませんでした(涙)
チェルシーの車検代も稼がなければならないので、我慢我慢・・・

s-DSC01465.jpg

トイレの帰りにこんなミニが・・・

s-DSC01466.jpg
s-DSC01471.jpg

当時もののクラブマンのワークスラリーカーでしょうか?
エンジンは?あまりにもフツーですねぇ(笑)
ルーカスの機械式インジェクションとか、8ポートのヘッドとか・・・

s-rally1275.jpg

当時のワークスカーと外装部品は同じように見えますね。

s-DSC01478.jpg

ポールスミスのショーカーのレプリカですね。
関西のショップ製ですが、結構お高かった ような・・・

日が陰って少し寒くなったころ急いで撤収し、本日第2の目的地お食事処「魚あら」へ。

s-DSC01486.jpg

遠州灘に面した「魚あら」は漁港のすぐそばにありました。

s-DSC01488.jpg

活クルマエビの天ぷらも、身の厚い刺身も、もちろん鰻もとっても美味でした。

満腹で眠気が襲ってくる前に、今夜の宿「浜名湖リッチモンドホテル」へ直行です。
知らない土地のそれも夜の混んだ街中を目指すときこそ、ナビの有難みを感じますね。
禁煙ツイン、朝食(バイキング)付きで12000円(1人6000円)というのは、
なかなかリーズナブルだと思います。
1階のレストランでいただく朝食も、ビジネスホテルにしては良い内容でした。
早くも来年もまた利用する候補に・・・(笑)

s-DSC01522.jpg

開けて翌日、チェックアウトしてもクルマは預かってもらえるので、
朝食後、朝の街へ散歩に出ました。

s-DSC01490.jpg

時間は9時ちょっと前。

s-DSC01520.jpg

ベンチには可愛い先客が・・・

s-DSC01491.jpg

高架に沿って歩くと、

s-DSC01519.jpg

遠鉄「第一通り」駅へ。
う~ん遠州鉄道・・・確か昔、非電化のナロー(狭軌)の路線があったはず。
“鉄”の虫が騒いで、ひと駅ですが乗ってみることに・・・

s-enntetsu1.jpg

休日でも結構本数があって、地域の足になっている様子。

s-DSC01501.jpg

木製のベンチも味がありますね。

s-DSC01505.jpg

2両編成のなかなか可愛い車両です。

s-DSC01506.jpg

「新浜松」駅には古い車両も・・・これが「赤電」の由来か。
次には終点「西鹿島」まで乗ってみようと、奥さんが!
さすがは「鉄」チャンの妻・・・って、えっ来年(爆)

s-DSC01511.jpg

駅前には大きなツリーが・・・
もう年の瀬も近いんですねぇ。

s-DSC01528.jpg

駅で、留守番組にお土産を買って、ホテルに戻りました(もちろん帰りも赤電で)。

帰りは東名の渋滞を予測して、急遽1ストップ作戦で行くことにしました。
しかも第一スティントをできるだけ引っ張って、空いているうちに距離を稼ごうと(笑)

戦略は図に当たり、午後早めには帰りつくことができました。
荷を解いたら・・・もちろん爆睡しましたとも・・・(笑)

1泊2日の小旅行でしたが、あとで絶対疲れが出るような強硬スケジュールでしたね(笑)





nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

merci

ロンツーです。
認証コードのgが私のMac Bookでは入力出来なくて、コメント入れる事が出来ませんでした(泣)すみません。

今回の記事も楽しく読ませて頂きました。
フリマの結果はいかがだったですか?(箱の中身が気になります)
Swatchもおしゃれですね〜さすがは師匠です。
Paul Smithのミニもツボですよ〜
あのストライプ好きです。袋欲しさに服買ったりしてます。(笑)
車エビの天丼美味しそうです・・よだれ出てきた・・
by merci (2008-11-08 08:19) 

ベアトラック

走行中の写真、かっこいいですねぇ。
ポール・スミスのストライプ、何だか気になります。
by ベアトラック (2008-11-08 11:08) 

たけさ

ミニディは楽しめましたでしょうか?スヌグッズはミニック関係者が買い占めたみたいですけど(^^ゞ。

フリマもあらかた売れちゃったみたいだし、天気も良くて良かったですね。もっとも1275GTさんの目的はミニディ以上に遠州鉄道だったりして?

しかしミニと違って楽そうですね、ゴルフ…。
by たけさ (2008-11-08 18:18) 

1275GT

ねこざかなさん

いつもnice!有難うございます。
復活の日を心待ちにしております(笑)
by 1275GT (2008-11-08 19:41) 

1275GT

ロンツーさん

あ手数をおかけいたします。

フリマはミニカーがメインだったのですが、
いつの間にか何でもありの怪しい店に・・・(笑)
ポールスミスのストライプミニ、
このレプリカは商品なので買えるのですが、
乗るのには勇気がいりますね(笑)

天丼はこの店の名物です、さすがの味でしたよ。
by 1275GT (2008-11-08 20:01) 

1275GT

ベアトラックさん

最近、トンネルが苦手になってしまったので・・・(笑)
都夫良野と日本坂の長いトンネルは、
気を紛らわすために・・・危ないですからね。
良い子は真似をしてはいけません(笑)

限定車のポールスミスミニもとてもおしゃれですよ。


by 1275GT (2008-11-08 20:29) 

1275GT

たけささん

もう、ミニックの皆さん(お得意様?)には大変お世話になっています。(笑)
風がありましたが、終日天気もよくて、のんびりと過ごすことができました。
とはいっても、商店街くらいの距離しか出歩かなかったので、
何も見ていません・・・(泣)

遠鉄はホテルの地図を見た時から狙っていました・・・(笑)
調べたら可愛いEL(機関車)もあるらしいのです。

来年も行きたいです・・・えっ、ミニディですが、何か?

高速クルージングは独車の得意種目です。
道具としては最高ですね。

by 1275GT (2008-11-08 20:44) 

ちんたん♪

お疲れさまでした。
僕のMiniはご存知の通りのスペックですが
自宅から200数十キロノンストップで
しかもずっと追い越し車線で走れましたよ!
2枚目の写真で隅っこに写っているGTが
不憫です・・・(T_T)

しかし現地情報は本当にしっかりキャッチしてますね
恐れ入ります・・・。


by ちんたん♪ (2008-11-08 22:22) 

いっぷく

おいしいものも食べられて、遊びの要素があっての遠出は多少疲れても勢いで突き進んじゃいますね。メータの色もかっこいいですね。
もう来年も決めているということは、それなりの成果もあったんですね。

by いっぷく (2008-11-08 23:39) 

1275GT

ちんたん♪さん

らしくないミニディリポートまでコメント有難うございます(笑)
200数十キロノンストップは普段のメンテの良さもありますが、
多分にドライバーの若さですね(笑)
自分も気だけは若いのですが、夜のドライブは怖いですね。

ウチのミニ達は直しては壊れの連続で・・・
そろそろそういう時期に入ったと言うことでしょうか?
今回の車検も余計な出費がありそうです(涙)

ウチは旅行も兼ねているので、下調べは入念ですよ(笑)

by 1275GT (2008-11-09 10:35) 

1275GT

いっぷくさん

おっしゃる通り、遊びだとどうしても無理してしまい、
後でどっと疲れが残ります・・・もう歳ですからね(笑)

メーターのかっこよさは、納車の日に息子が気づきました。
若者は夜走りますからね・・・(笑)

おかげさまで、積み荷はほとんど捌けましたが、
ほとんどコレクション整理なもので、買った値段を考えると微妙です。

by 1275GT (2008-11-09 10:55) 

JUN

当日は大変お世話になりました。
スヌグッズで貴重なものまで・・・。
とてもうれしいです。
おかげさまで、ミニのミニカーは1台も買いませんでした・・・。(笑)
もう1回お邪魔しようと思いながら、結局ご挨拶もできずすみません。

しかし、ゴルフヴァリアント、すごいですね。
さすが独車!高速安定性は国産にはできない技ですね。
自分も、WISHでたけささんとか総勢大人4名と7月に長野へ出かけましたが、中央高速の談合坂ですでに悲鳴が・・・。
何せ今の国産は、水温計も省略されているくらいですから、走る!ということに余り重きを置いていないんでしょうね。

そして、懐かしの鉄ちゃんレポート!
実は、自分も以前はまった時期がございました。
先日も、横浜線の100年関係で、駅で記念の旗?を無理言ってもらってきました。しかも、車検中の2~3時間の中、バスと電車で移動しながら、都内の駅の記念スタンプと写真撮影を敢行。
まだ、たまにですがこんなこともしております。

今度、ぜひ、ゆっくりとお話しできることを夢見て・・・。

ありがとうございました。

by JUN (2008-11-15 07:55) 

1275GT

JUNさん

コメントありがとうございます。
自分も結局“支給物資”以外何も買物はしませんでした(笑)
あの日は次の目的地があったので、
お隣のリトルダックの皆様や、ちびさんの所より早く撤収しました(笑)

どこかに書いてますが、ゴルフはこれで4台目です。
立場上、英国趣味?を装ってはいますが、
実はゲルマン魂に燃えるドイツ車党なんで(笑)

若い頃、地方中小私鉄専門の「撮り鉄」だったもので・・・

毎年、「恒例!往復寝台列車で行く北海道」と言うのをやってまして、
一気に大量の鉄分を補給しております(笑)

またお会いしたときには、ゆっくりお話しましょう。




by 1275GT (2008-11-15 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。