So-net無料ブログ作成

つかの間のミニの日 [MINI]

s-DSC03140.jpg
誕生日といっても、もうあまりうれしくない歳ですが(笑)
奥さんから贈ってもらった、このプレゼントはうれしかったです。
s-DSC03142.jpg
スパークの新作ブロンズイエローのクラブマンと、
ホビダスで見つけた“GT”Tシャツです。

s-DSC03145.jpg
袖のところには1275GTのエンブレムが・・・

s-DSC03148.jpg
フロントのストライプも、モチーフは1275GTですね。
サイドに貼る“ホンモノ”のストライプは、クラブの仲間が某ショップで見つけてきてくれたものです。
いずれ、ボディをやり直すときのために、大事に保管してあります。

s-DSC03127.jpg
久しぶりに時間があったので、チェルシーのワックスがけをしました。
ガレージ保管と言うと、ものすごく大事にされているように思われますが、
我が家のミニたちは、オイル交換は年1回、ワックスがけも年2回くらい、
2ヶ月くらい乗らないときもあれば、ろくに暖機もせずに走り出したり・・・

あっ、でも考えてみれば、古いとはいえ“たかが大衆車”ですからねぇ。
そんな神経質になることはないのかも知れません。

チェルシーは’87年に新車で購入してから22年間、フツーに(結構乱暴かも)乗り続けていますが、
とても手のかからない“いい子”だと思います(笑)

s-DSC03136.jpg
限定車のチェルシーだとわかる唯一の証拠、助手席の刺繍もかなり痛んでいますねぇ。

ここ2,3年は、若い頃過激なチューニングに走った部分を少しづつデチューンしています。
ジャンスピードのST-Ⅲのヘッドは、2度のガスケット抜けの後、
スタンダードクーパーのヘッド(12G295)に載せかえ、
マフラーも排気効率最優先から触媒つきのステンマフラーに・・・
でも足回はクーパーガレージでコツコツ仕上げてもらった、お気に入りのセッティングなので、
硬い乗り心地も含めてデチューンすることは無いでしょうね。

ワックスがけが思っていたより早く済んだので、
ついでにジャッキアップして、下回りの気になる部分も見ておくことにしました。

メカ好きの方たちに、ちょっと今の“足”の仕様を・・・
s-DSC03086.jpg
4ポットのキャリパーと組み合わしたドリルドローターは、
12インチ用を削ったものなので、微妙に大きくて入るホイールを選びます。
メッシュのブレーキパイプは、ビニールチュ-ブでカバーしてあります。

s-DSC03087.jpg
ショックはビルシュタインを長いままアダプターで付けています。

s-DSC03088.jpg
s-DSC03094.jpg
Fスタビはクーパーガレージオリジナルで、4点のピロボールマウントです。
これはパイプではなくて、無垢の鋼材で出来ています。

s-DSC03126.jpg
ロアアームは溶接で延長して、キャンバーをつけています。

s-DSC03108.jpg
リアはミニフィンのドラムとコニのショックです。
このコニはレース用のオーダー品らしいですが、詳細は不明です(笑)

s-DSC03114.jpg
s-DSC03115.jpg
Rスタビはリップスピードのパイプ製ですが、ピロマウントに改造してあります。
リアにも調整できるブラケットで、キャンバーをつけています。

DSC03088.JPG
ほとんどのパーツがレース用の流用なので、このままでもサーキットを走れます。
そして、完全に“パワー”より“足”が勝っています(笑)
それに、もちろんドライバーの“腕”より“ミニ”の方が・・・(爆)

気になっていた、バンプストップラバーとブーツ(ラック、ジョイント)の点検をして、
さあちょっと、ドライブに・・・
行こうと思ったら用事が出来て、つかの間のミニの日は時間切れです(笑)

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

ちんたん♪

写真撮ってる暇があったら・・・
最近僕でさえ思います(笑)
GO!AHEAD!

お誕生日おめでとうございます!

と、申し上げた方が良いのでしょうか・・・
mixiとか言うのも辞めちゃったもんで。

いやあ、でもやはりさすがに手が入っていますね~
全然走ってるとこ見ないんでよく分からなかったですが
凄いこだわりですよ、やはり変態ですっ!(爆)

いいなあ・・・やりますか?
「The Chelseas」

う~ん、それよりも素敵なプレゼントが!!!

ちなみに七夕は僕の母親も誕生日ですが・・・。


by ちんたん♪ (2009-07-08 00:36) 

Teru

いい雰囲気ですねぇ♪

ぜひ305ではチェルシーで暴走を!!
でも、GTも見てみたいし......

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m

by Teru (2009-07-08 05:32) 

anakin

はじめまして

2年ぶりにnice!押してしまいました

足回りも興味津々で拝見させていただきましたが、お誕生日プレゼントがなんと言っても素敵ですね
わたしもこんなプレゼントがもらえるようになりたいです〜
by anakin (2009-07-08 06:24) 

1275GT

ちんたん♪さん

ありがとうございます。

ははは、そうなんですよ。
すぐそばのコンビにに行くのでさえミニに乗っていた男が、
写真は撮れても乗る元気が出ない・・・
エンジンかけて、磨いて、しまっての、繰り返しです(笑)
確か、サーキット通いを止めた13,4年前にもこんなことが・・・

乗りたくてたまらないときも、
もう嫌になって“卒業”したいと思ったときも、
眺めているだけで幸せなときも、
まぁ、長いといろんなことがあるみたいですよ。
どっちにしても、変態として生きていくしかないわけで・・・(笑)

mixiですか・・・
ずっと愚痴を書き続けたら、ついにコメ0になって(笑)
これってすごい!・・・かな(爆)

御母上のお誕生日、おめでとうございます。



by 1275GT (2009-07-08 08:34) 

ベアトラック

お誕生日おめでとうございます。
by ベアトラック (2009-07-08 12:25) 

1275GT

Teruさん

ありがとうございます。

それが、305は諸般の事情で、微妙なんですよ・・・
即行トンボ帰りでも行くつもりではいますが(笑)
となると、ミニではつらいのかなぁ・・・

もちろん、ぜひお会いしたいと思っていますよ。


by 1275GT (2009-07-08 12:27) 

1275GT

anakinさん

はじめまして、コメント(nice!まで)ありがとうございます。

タイトルのBEATLESもMINIもほとんど登場しない、
まことにヘンなブログですが、よろしくお願いします(笑)

奥さんからツボなプレゼントをいただけるのは、
普段の行いがよいからでしょうか?(笑)
いえいえ、MINIよりも長い付き合いですからねぇ、
こちらの“弱点”を知り尽くしている・・・と言う怖い話ですが(爆)



by 1275GT (2009-07-08 12:43) 

1275GT

ベアトラックさん

ありがとうございます。

本業がとても忙しいなんて・・・
この不景気な時代にとても凄いことですねぇ。
羨ましいかぎりです(笑)
by 1275GT (2009-07-08 12:49) 

道楽オヤジ

お誕生日おめでとうございます!
それにしても素晴らしい足回り!さすがです。
GTはさらに凄いのでしょうか?
ワタシはムカシ、街乗りだけなのに、定番改造の足回りで失敗した経験があります。
ミニって本当に不思議な車ですね。単なる大衆車なのにワークススペックのレース車にもなり、乗らずに修理してるだけでも楽しい。洗車して眺めてるだけでも楽しい。運転席に座ってエンジン掛けるだけも満足。
その時々で環境的な問題があっても、その環境に合わせてミニを楽しんで行きたいですね。
ワタシのミニは息子の道場送迎専用になっています。

by 道楽オヤジ (2009-07-08 20:26) 

1275GT

道楽オヤジさん

ありがとうございます。
もう自慢できるのは歳くらいになりました(笑)

チェルシーしかなかったあの頃は、サーキットに燃えていたもんで。
ショックを色々試したりしましたが、かかったお金の割には差がわからなかったりして・・・(笑)

GTはいたって普通の足回りです。
その分、エンジンとミッションに手が入っています。
で、主治医にも言われるんです、ニコイチにしたら・・・って(笑)

ミニを買った20年前に比べると、明らかに乗らなくなりましたねぇ。
今はごく自然に、乗りたくなったときだけ乗っています。
趣味のクルマとしては普通のスタンスだと思っていますし、
これからも変えることは無いでしょうね。
最近は、休日の早朝にミニと散歩しています(笑)

by 1275GT (2009-07-08 23:11) 

JUN

お誕生日おめでとうございます。
そして、素敵なプレゼント・・・。
さらにさらに、普段なかなか見れないところまで~
うれしい限りです!

自分のミニすけは、逆にあまり手を入れておりません。
ホント、ビルシュタインのショックくらいです。
これから少しずつ自分の好きな感じでいければなと思います。

今度、車検から帰ってきたら、ワックス掛けてあげようっと・・・。
305はどちらでお越しですか?

by JUN (2009-07-10 23:48) 

1275GT

JUNさん

ありがとうございます。
相変わらずマイペースで歳をとっているのですが、
気が付けば、もう少しでいよいよ大台です・・・(笑)
プレゼント、奥さんの協力なくしては、こんな道楽人生は送れません。

最近、再び“鉄”に目覚めてしまい、
今日は奥さんと67/1000を歩いてきました(足がガクガクです)

305はちょっと微妙です。
午前中だけでも行くつもりでいますが・・・
by 1275GT (2009-07-11 21:56) 

merci

ロンツーです。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。

気の効いたプレゼント・・うれしいですねぇ。

by merci (2009-07-13 23:30) 

1275GT

ロンツーさん

有難うございます。
もう歳なのだから、少しずつモノを減らして行かないと・・・
と、思ってはいてもモノは増えていくんですよ(笑)

スパーク、ビザールなどレアな車種を専門にするメーカーのせいで、
欲しいミニカーが次から次へと・・・
もうちょっとお安いと助かるんだけどなぁ(笑)
by 1275GT (2009-07-14 22:25) 

いっぷく

ミニが好きで愛しているのがよく表れていますね、こんなに愛されるミニも
しあわせですねえ。それだけほれる要素がある車も希少ですね。
by いっぷく (2009-08-01 09:40) 

1275GT

いっぷくさん

もうすでに生産は終わっているのに、そのキャラクターゆえに、
いつまでも愛されるミニは、本当に幸せなクルマですねぇ。

ただ、古い車には逆風が吹くこの国では、
長生き出来るのか心配ですが・・・

by 1275GT (2009-08-01 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。