So-net無料ブログ作成
検索選択

「写真は個人の楽しみのみOKです」 [鉄道趣味]

s-DSC05947.jpg
「いいですか、ここで見たこと、聞いたことは、決して口外してはいけません」
1枚の招待状で集められた我々は、何度も、何度も念を押されてから、
このとてつもなく広い施設の中で行われている、驚くべき光景を目にするのです。
2回続けて「鉄ちゃん」ネタです、それも今回は制約があり下手な文章のみです(笑)
またか!とお思いの方は読み飛ばしてくださいね。

s-DSC05997.jpg
普段は絶対見られないところもオープンにする代わりに、
画像をネット上に公開してはならないという紳士協定のもと、撮影は許されました。
待っていたように、平日仕事をさぼって駆け付けた「鉄」と思われる人達は、
バッグから一斉に見るからに高価そうな一眼レフを取りだしたのです(笑)

自分も愛用のNikonD40の、バッテリーが無くなるまで取り続けましたが、
信頼して、作業中の奥の方まで見せてくれた人達との約束があります。
したがって、ここからは悔しいほどの素晴らしい光景はお見せすることはできません。
偶然写り込んだようなマニアックな画像のみでお許しを(笑)

s-DSC05955.jpg
さび止めが塗られたこの夥しい数の車輪は、

s-DSC05954.jpg
やがて、数十万キロという途方もない旅の後、静かにリサイクルされるのを待っています。

s-DSC_1097.jpg
蛍光灯をリサイクルする“けいこちゃん”です(笑)

s-DSC05966.jpg
素晴らしく整頓されたパーツ棚。

s-DSC_1056.jpg
きれいに削られて仕上げられた、硬い金属の持つ独特な光沢。

s-himitu01.jpg
モックアップの窓から見た景色。

s-himitu02.jpg
集合写真を撮る段になっても、「撮り鉄」はなかなか集まってくれません。
皆、もう夢中になっていて、周りからは「おぉ!」とか「凄い!」とか興奮した声しか聞こえてきません。
安全確保のために付き添ってくれている職員の方々が注意しても、
つい撮影に夢中になって、自分も列に遅れないように再三注意されました(笑)

憧れのあの列車が、大規模な補修でバラされていたり、
初めて見る珍しい車両に興奮冷めやらずの状態でしたねぇ(笑)
東京ドーム3個以上(って、どのくらい?)ある広さの、約1/3を見学したところで時間となりました。
見学後の質問コーナーでは、いくつものディープな質問にも詳しく答えていただき、
そのたびに、「鉄」共からは一斉にウォーッという歓声が上がるという、
フツーの参加者から見れば、明らかに異様な雰囲気が漂っていましたね(笑)
ちなみに、ワタクシも数回ウォーッをやりました(爆)

s-DSC06000.jpg
今回、抽選に当たり幸運にも奥さんと二人、マニアの「桃源郷」とも言える、
こんな場所に見学に行ってきました。
半日とはいえ、仕事をさぼってきたかいは十分にありましたねぇ。
いやぁ楽しかったですよ(笑)

s-DSC06006.jpg
お土産を貰い解散となっても、なかなか立ち去りがたいものがありましたね。

s-DSC05950.jpg
s-DSC06002.jpg
誰でも道路から入れる展示スペースにある「D51187」です。
ここの工場で作られた記念すべき機関車ですね。

s-DSC_1141.jpg
ガードレールもこんな具合です。
ここから「鉄道博物館」までは1㎞ほどです、あそこだけは十分時間を取って行きたいですね。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

ベアトラック

大きなホームセンターの売り場のようなパーツ棚ですね。
整然とした光景には、鉄ヲタクではない私も興味津々です。
by ベアトラック (2010-10-23 09:55) 

1275GT

モカさん

nice!有難うございます。
by 1275GT (2010-10-23 20:40) 

1275GT

ベアトラックさん

天井には巨大なクレーン、そして工場のあちこちに部品のストックが並び、
組み立てや検査が整然と行われていました。
大きな修理や、塗装ブース等、どれも興味津津です(笑)
命を預かる車輌の点検ですから、丁寧な仕事ぶりが目に付きました。

色々な問題があって、細部の写真の公開が出来ないのが残念です。
それはそれは興味深い光景ばかりでしたよ。

by 1275GT (2010-10-23 20:57) 

ちんたん♪

ちょっと怖いですwwwwwww

鉄博はまだ行った事ありません
GTさんはやはり年間パス購入でしょう
僕はまだ・・・
万世橋の交博のこだま食堂で食べた
スパゲティーナポリタンの味が忘れられません!
ほんの若輩者ですっっっ!!!!(爆)
by ちんたん♪ (2010-10-23 23:26) 

1275GT

ちんたん♪さん

実のところ、当選通知に写真撮影はOK、ブログ等への掲載は禁止、
って、具体的に書かれちゃうとねぇ・・・
こっちはネタにしようとフル装備(知れたもんですが)で参戦したんですが、
現地で、色々とまずいハナシなんか聞かされて、自粛しました(笑)
でも、絶対投稿するヤツとかいるでしょうねぇ、
それに見合うような面白いネタもいっぱいありましたからね。

鉄博は自分もまだです、オイシイ物はいつも最後まで取っておくんです。
で、結局おなかいっぱいで食べられないんですが・・・(爆)
by 1275GT (2010-10-24 00:42) 

ちんたん♪

それにしても綺麗なデゴイチですね~
これはいつでも観れるんですか
近くを通りがかったら見に行こう!
でもJLMも無くなったし大宮方面
縁が無くなりました・・・
あ~鉄博行けばいいんだ(爆)

色々とまずいハナシ・・・聞きたいなぁ~(笑)
by ちんたん♪ (2010-10-24 08:58) 

1275GT

ちんたん♪さん

デゴイチ、日中はすぐそばまで入れるように門扉が開けてあります。
敷地内の一部ですが、見渡せる場所も解放されていました。

うちはたけささんちの最寄り駅までクルマで行き、
終日500円の場所に置いてそこから電車で行くという、
地球にやさしいハイブリット方式です(笑)

JLM、あんな形で終わるとは思っていなかったので・・・
もう少し通えばよかったかなぁ。
色々とまずいハナシ、浜名湖で熱く語りますね(笑)
by 1275GT (2010-10-24 13:40) 

komakura

見せられないと見たくなる(笑)

マニアックな場所ですね~入ってみたいです♪
by komakura (2010-10-25 03:39) 

1275GT

komakuraさん

とってもマニアックな画像ばかりですが(笑)
保安上、営業上の理由でネット上での公開や、
雑誌等への投稿はしない条件で、撮影を許されました。

自分も2、3日かけてゆっくり見たかった・・・(爆)
by 1275GT (2010-10-25 12:44) 

1275GT

ねこざかなさん

nice!ありがとうございます。
オトーサンとしては姫の成長、楽しみですね。


by 1275GT (2010-11-01 08:27) 

いっぷく

ネタ満載の場所への潜入だったのに残念でしたね。
でも撮影を許可されただけでもよかったとしましょう。
秘蔵写真ですが秘蔵も風化していつかどこかで出てくるでしょう。
カシオペアの牽引機のお値段も気になります。
by いっぷく (2010-11-09 19:27) 

1275GT

いっぷくさん

本当に残念です・・・(笑)
修理されている車両ももちろんですが、
作業用の特殊なクルマや、リモコンで動く車体移動用の台車等、
それこそどれもみな興味深いものばかりでした。
ほとぼりの冷めたころ、小出しにしようかと(笑)

古いSLの再生もここで行われていますが、
1輌仕上げるのに2~3億円だとか・・・
やはりクルマのレストアとは桁違いなんですね(笑)
by 1275GT (2010-11-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。