So-net無料ブログ作成

第18回ミニディ(浜名湖)へ行ってきました [MINI]

s-DSC06128.jpg
今年も何とか浜名湖まで行ってきました。
例によって出かける間際までバタバタしていて・・・毎度のことですが。
今年も、いつものようにフリマ出店という名を借りた「怪しい店」での参加です(笑)
ミニのイベントなんですが、いつものように長距離はゴルフ・バリアントの出番ですね。
s-DSC06081.jpg
最近特に苦手になった夜間の運転も、明るいライトと高速域の無類の安定性で、
安心して運転することが出来るし、疲れも少なくて済みます。

と、突然の警告灯・・・オイルです。
このエンジン、どういう組み方をしてあるのかは知りませんが、
約6000㎞で1ℓのオイルを消費します。
別に漏れているわけでも、ピストンリングがヘタっているわけでもなく、オイルは無くなります。
フリクションロス=燃費ということなのでしょうか?
メーター表示、午前3時7分、19311㎞、家から153.09㎞でここまでの燃費は10.7㎞/ℓ、
外気温は7.5℃、寒いです・・・

s-DSC06082.jpg
購入時に補充用の純正オイルが付いてきて、
そういう事になっているので、オイルの量には気をつけてくださいと・・・
で、注入する度にまた新しく買って携行しています。
警告灯が付いたら速やかに補充します。

s-DSC06084.jpg
まるでサラダオイルのようなサラサラのオイルです。
オイルと言うより化学合成の潤滑剤のような感じですね。

s-DSC06085.jpg
カバーに覆われてとてもクルマのエンジンに見えませんね(笑)

予定外の時間をPAで過ごしてしまったため、
ナビの到着予定時刻を見ると、集合時間に大分遅れてしまいそうです。
「法の象徴」を気にしながらも、先を急ぎます。
隣で奥さんが寝息をたてているのを聞きながら、
知らず知らず、ミニでは到達しえない速度域で巡航しています。

s-DSC06088.jpg
なんとか遅れも取り戻し、ちび。さん、ちんたん♪さん、つんじさん、の後に続いて入場です。
午前6時前とはいえまだ真っ暗です.
これじゃどうやって準備すればいいんだろう。
スペースのことでオフィシャルに、説明を受けているうちに次第に明るくなってきました。

s-開店前.jpg
photo by tunnjisann
"怪しい店”も準備が整い、大分それらしくなってきました(笑)
ここで大失敗、「行商人」にとって命の次に大事なブルーシートを家に忘れてきてしまいました。
クルマの中にあるものでなんとかしたものの、いまいちセッティングに納得がいきません(笑)
そんなことをしているうちに、少しずつ人が集まり始めました。
最初のお客さんに、数少ない今回の目玉商品を持っていかれて・・・(笑)

s-DSC06118.jpg
開店間際のお隣のつんじさんのところで、缶バッジとTシャツを購入。
ドライバーとマグライトは道楽オヤジさんから格安で・・・
って、店番しながらどんどん売上を使っていました(笑)

s-DSC06144.jpg
1275GTの缶バッジはつんじさんからの頂きものです。

s-DSC06121.jpg
トイレに行くついでにMINICさんのとこによって、今回のMINICさんのブース本当にトイレのそばでした(笑)
ミニカー(MBのVANですが、このカードは持ってませんでした)と、
知り合いのパーツ屋さんで、ハイリフトのロッカーアームを入れても、
絶対当たりそうもない深いたタペットカバーを買いました(お安かったので)。

s-DSC06092.jpg
お昼ごろには、ビートルズバンドの演奏もありました。
音に誘われて見に行くと、すでにちんたん♪さんが来ていました。
1、2曲聞くと、火にかけたニンジンが心配だからと帰って行かれましたが、
私もポールの前にマイクの無い、薄味の「一人ぼっちのあいつ」を半分聞いて帰ってきました。
ビートルズはハーモニー、特にあの曲は3声コーラスじゃなけりゃ・・・ねぇ。

s-修正後.jpg
今回も色んなお客さんに来ていただいて、大物が大体片付いたころ、
ちんたん♪さんの手間をかけた絶品のビーフシチューをいただいて、
おなかも満たされまったりしていると、久しぶりに訪ねてくる人が次々と・・・
いつ果てるともない「ミニ談義」に盛り上がり、時間はあっと言う間に過ぎていきます。

s-DSC06097.jpg
帰る前にもう一度トイレに・・・いや、ごあいさつにMINICのブースを訪ねました。
恒例となった楽焼ミニも手の込んだものばかりですねぇ。

s-DSC06096.jpg
どこからともなく撤収の雰囲気になり、片付け始めます。
今年もこれで、大きなミニのイベントはおしまいですね。
もうあちこちで忘年会の話が出る頃になりました。

歳を取ると時間は加速しています・・・(笑)

s-DSC06095.jpg
それぞれ、楽しかった思いと一緒に帰り道につきます。
写真は歳が写るから、やっぱりいやだなぁ(笑)

我々は少し戻って島田のビジネスホテルに泊まりました。
翌日、午前中に帰らなければいけない仕事のため、少しでも走ることにしました。

s-P1010022.jpg
毎年恒例となってしまった「魚あら」の天丼です。
腹ごしらえもして、クルマも満タンにして、宿に着いたのが7時半ごろでした。

s-DSC06099.jpg
朝、目覚めてみると、東名高速のすぐ側だったんですね。

s-DSC06108.jpg
由比のPAで一休み、富士山はかすんでいましたが、海風は気持ちよかったですね。

s-DSC06110.jpg
ここはうまくいくと、富士山と東海道本線と東名高速と海が全部撮れるポイントかもね(笑)

s-DSC06112.jpg
走行中もずっと、うっすらと富士山が見え続けていました。
平日なので道路は空いていてお昼までは余裕で帰れました。

店主が大分疲れてきたのと、商品のストックがなくなってきたので、
「怪しい店」も業態を見直す時期にかかっているのかも・・・
では早速、営業会議に・・・(笑)


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 19

三代目

ミニデイに行ける近さ?遠さ?wが羨ましいです!

またもう一回くらいジャパンミニデイみたいな大きなイベントに行ってみたいものです。北海道からは厳し過ぎますw
by 三代目 (2010-11-13 01:34) 

どんなときも黄色好き

楽しそうなイベントですね。私も行ってみたいです。

最近ミニがまた気になってきちゃったんですよねえ。
by どんなときも黄色好き (2010-11-13 09:53) 

1275GT

三代目さん

関東圏から浜名湖くらいまでは行くことができます。
もっとも立ち往生する心配のないクルマですが・・・

今回長崎から往復2500キロ走った方がいらっしゃいます。
国産ワンボックスでのお子さん連れということですが、
その行動力と「体力」がうらやましいです(笑)

筑波サーキットは早朝散歩で、月一くらいは行っています。
ただ行って、帰ってくるだけですが・・・(笑)
by 1275GT (2010-11-13 18:47) 

1275GT

どんな時も黄色好きさん

ここはサーキット等の走り系イベントではないので、
のんびりフリマやショップを覗いたり、
1日中しゃべったり、食べたり、昼寝したり・・・

ミニも乗り手は大分様変わりしましたが、
生産終了から10年過ぎても、何にも変わっていません、
相変わらずのミニですよ(笑)
by 1275GT (2010-11-13 19:07) 

道楽オヤジ

本当にお世話になりました。 臨時フリマスペースも提供いただき。感謝しております。
こちらは子供置いてフラフラで、ゆっくりお話も出来ず申し訳ございませんでした。
ジャンクのマグライト・・どうでしたか?まあ、難があってもGT会長なら簡単に復活できるでしょうね。
またよろしくお願いします。
by 道楽オヤジ (2010-11-13 20:26) 

1275GT

道楽オヤジさん

お疲れさまでした。
フリマはオトーサンがいなくても(笑)、
お兄ちゃんがしっかり仕切っていましたよ(爆)
自分も、久しぶりにあうミニ仲間と話し込んでいたりで、
なかなかゆっくり話もできませんでしたね。
これからの“シーズンオフ”はゆっくりクルマいじりを楽しみます。
あっ、その前に反省会・・・ですね(笑)

by 1275GT (2010-11-13 23:55) 

ロンツー

大熊康夫氏のイラスト、ほのぼのとしていいですよねぇ。
私、好きなんですよ。
カレンダーとか、ポストカードとか買ってたなぁ・・

MBのミニバンもグッジョブでしたね!
これの2ndカラーもありますよ〜(笑)
by ロンツー (2010-11-14 16:50) 

たけさ

お疲れ様でした。
怪しい店も、今ではミニのイベントの風物詩ですね(^^ゞ。

営業会議、参加しましょうか? 「う~ん、このモデルは売りに出そう!」ってやるなら、お任せ下さい(=^_^;=)。
by たけさ (2010-11-14 18:35) 

1275GT

ロンツーさん

大熊さん、ミニカーも安くしてもらっています(笑)
ただ、フリマ出店しているとなかなか遊び歩けなくて・・・
ミニカーやパーツも掘り出し物には出会えませんねぇ(笑)

MBのミニバン、バリの多さに悪戦苦闘してます。
by 1275GT (2010-11-14 21:02) 

1275GT

たけささん

なるほど、風物詩ですか・・・(笑)
基本的に売っている方も結構楽しんでいるので、
“正統派”は無理ですね・・・きっと。
それに、高価なモデルを持っていっても売れそうもないし(笑)

フリマをやっていると余計な買い物をしないで済むので、
財布には優しいです(爆)


by 1275GT (2010-11-14 23:05) 

つんじ

お疲れ様でした。
一緒にイベント、ホント楽しかったです!

格安で売っていただいた娘用の革バッグ
とても気に入っているようで
ニコニコしながら常に持ち歩いてます。
ありがとうございました。

実は嫁も気になってるものがあったらしいと言う話。
「怪しいお店」はわが家にとっては魅力的です♪
by つんじ (2010-11-15 09:47) 

1275GT

つんじさん

お世話になりました、缶バッジありがとうございます。
バッグ、気に入っていただいて何よりです。

どこを見渡しても、ミニと関係ないものばかり売っています。
「怪しい店」といわれる所以ですね(笑)
トランクや自転車、ギターなどの大物が売れて帰りは楽でした。

車庫の中を探せばもう少しなんかあありそうです。
来年も「怪しい店」、できるかな(笑)
by 1275GT (2010-11-15 21:16) 

ちんたん♪

集合写真撮るぞ~って仕切っといて
流れを止めたくないので自分のカメラは
差し出してないのです(笑)
みなさんの画像をまんまのデータで
送って頂く権利が僕にはあります(爆)
このカットはみんなゆるくていいわぁ~♪
当日はお疲れ様でした!
by ちんたん♪ (2010-11-15 23:57) 

1275GT

ちんたん♪さん

2枚撮っていただいた中で、みんなが笑顔で写っている方です。
みんな睡眠不足で(たけささんを除いて)、結構疲れているはずですが、
なんか心地よい疲れでしたねぇ(笑)
もっともシェフをかって出てくれたちんたん♪さんが、
一番大変だったと思いますが・・・
何にもしないミニディ、なかなか来ませんねぇ(笑)

旧知のミニ友から、今回初めてお話しした方まで、
ほぼ1日中しゃべり通しでした。
“無口で口下手”な私にはこっちの方も疲れました(笑)

ともあれ当日はお疲れ様でした。
by 1275GT (2010-11-16 22:14) 

komakura

高速とはいえ私の住む町を通過していたんですね。お疲れ様です。

由比の富士山ビューはお勧めなのですが、曇っていたのは残念です。
浜名湖周辺や箱根が車好きには集合スポットなのでしょうか??

以前、コペンの集団にもお会いしました。あんまり周りにたくさん居ないのでビックリでした(笑)
by komakura (2010-11-17 00:41) 

1275GT

komakuraさん

ほとんど真夜中ですけどね(笑)
昔は夜通し走り続けるのも、結構好きでした。
今は、視力が落ちたせいか、神経を使う分疲れますね。

由比の上り線PAは初めて利用しましたが、
すぐわきを東海道線が走っているのもポイントが高いですね(笑)

ミニのイベントは相変わらずあちこちで盛んです。
この日も1400台ほど集まったみたいです。
by 1275GT (2010-11-17 12:51) 

ベアトラック

ステアリングを持ってポーズをとっている女性は、巫女さんですか?

今日は、市の不燃物ごみ収集日です。
両親が貯めに貯め込んだ不要品・不用品を片付ける作業に、大わらわです。
by ベアトラック (2010-11-20 07:03) 

1275GT

ベアトラックさん

当日だけ、ミニディ神社というのがありまして、
お守りなどを販売しています。
まぁ、主催者側の思いつきのアトラクションですかねぇ(笑)
神様も迷惑だと思いますよ・・・きっと(爆)

で、そこの巫女さんです(もちろんスタッフorアルバイト)。
結構走り系らしく、デザインよりグリップ重視のチョイスでした(笑)
片付け作業頑張ってくださいね。
by 1275GT (2010-11-20 11:26) 

1275GT

ねこざかなさん

いつも、nice!有難うございます。
by 1275GT (2010-11-25 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。