So-net無料ブログ作成
検索選択

リポーター気分で [クルマの話いろいろ]

s-Scan10084.jpg
チェルシーが我が家にやって来て、もうじき24年が経ちます。
今回の車検で、足回りのリフレッシュもお願いしたのですが、
思っていた以上にブッシュ類が痛んでいたようです。
今週中には、またミニ本来のキレのある走りが楽しむことができる予定です。
ミニに乗れない日の慰めに、今回は独車のリポートです。
ちなみに写真のふたりの息子たちは、もう28歳と26歳になりました。

s-P1010045.jpg
我が家の高速巡洋艦ともいうべき、ゴルフ・ヴァリアントも一足早く車検から上がってきました。
実はこのひと月で、仕事のクルマも含め3台車検という考えるだけでも恐ろしいことになりました(泣)
しかも、この後GTのブレーキトラブルの修理が待っています。

で、ゴルフは(ヤナセに出したのですが)いくつかの気になっていたところを、
今回3年の保証内最後の点検ということで、すべて交換、修理して貰いました。
ただ、走行距離(2万ちょっと)に対してタイヤの減りが気になり、
もう少しは大丈夫ということですが、明らかにノイズは大きくなってきましたね。
BSポテンザRE050の225/45R17の交換費用は、ミニのようにはいかないだろうなぁ(笑)

s-cl-1.jpg
今回の代車はゴルフⅥのコンフォートラインでした。
時間があったのと、Ⅵがどのくらい変わったのか興味があったので試乗してみました。
うちのヴァリアントとはパワーの差が78HPあるので、
重量差が180キロ位あってもやはりパワーは少しもの足りません。
さらに、エコカー減税対象車ということで、60㎞くらいでエンジンはもう7速1000回転台に落ち着き、
燃費を稼ぐように設定されています。

s-DSC06333.jpg
1400cc直噴ターボはパワーよりもトルクで走らせる感じですね。
でもこの排気量で、車重1.3tのクルマを走らせていることを考えると驚くほどのトルクですね。
同じ1400ccでもハイラインというグレードになると、
スーパーチャージャーが加わり出足も鋭くなって、さらにパワフルでもっと面白いんですが・・・
それも、たった1400ccのエンジンでと思うと、技術の革新を感じないわけにはいきませんね。
ハイブリットやフルEVよりももっと手身近で現実的な、小さくて低燃費でパワフルなエンジン、
こんな方法もあったのかと、乗ってみて思いましたね。

s-DSC06331.jpg
タイヤサイズは205/55R16とそれでも結構なサイズですが、
フロアパンを厚くして、路面からのノイズやハーシュネスを抑えたり、
風切り音やエンジンノイズを低減するのにフロントガラスを厚くしたり、
上質な仕上げに拘ったところには必要な重さを与え、軽量化できるところは徹底して軽くする、
クルマに全く興味のない人が乗っても、作りの良さがわかりやすく感じるようになっています。
この辺が独車に“やられちまう”原因なのかもしれませんねぇ(笑)

s-DSC06334.jpg
リヤハッチを開けるときにしばらく考えました。
エンブレムだと気付いた時は、ちょっと嬉しかったりして(笑)

s-cl-2.jpg
ライトは今では当たり前のハロゲンでしたが、コーナーランプはなかなか効果がありますね。
進行方向が明るくなるのは、最近大分衰えた視力にはありがたいです。

日常の使用にはこれで十分と思う動力性能、車内の樹脂パーツの質感も良くて、
どことなく上質な“いいクルマ”に乗っている感じを持たせるなど、
世界のメーカーが、ゴルフをもってCセグの手本としているのも頷ける今回の試乗でした。

s-DSC06290.jpg
車庫の中で、やっとフロントブレーキの修理を済ませたBSのユーラシアです。
アルミフレームのレイダックに比べると、クロモリのこれはがっしりとした骨太な感じですね。
テスト走行で近所を走りましたが、あまりの寒さにシェイクダウンも早々に・・・
もう少し暖かくなったら風を切って走りましょうね(笑)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

ちんたん♪

わ~!いい写真ですね~
チェルシーの若いのも、息子さんが若いのも
画面から伝わって来ますが・・・撮影者もきっと
若いんでしょうね~(笑)

中略

ユーラシアですと???!!!
うちにもいますよ、なんたって東京~大阪を
共にした愛車ですから、今でももってます
が、この色は知りませんでした。
その他エクステリアや、変な方を向いたサドルも(爆)



by ちんたん♪ (2011-02-17 23:18) 

1275GT

ちんたん♪さん

この頃は、ちょうど自分はつんじさん位の歳だったかなぁ、
黒いワイパーや純正のオーバーフェンダーも懐かしいですね(笑)
チェルシー、足回り全バラでかなり手間取ったようですが、
日曜日に帰ってきます、楽しみですねぇ。

ユーラシアは最近知り合いから譲り受けた“極上”です。
フロントブレーキが壊れていたのと、配線が断線してライトが点きません。
寒いのでなかなか手つかずの状態でしたが、
とりあえずブレーキだけは直したら、すんなり乗れました(笑)
変な所にあるスタンド?あさっての方を向いたサドル?
今度オリジナルを拝見させてください(笑)
これって、17インチなんですけど・・・
by 1275GT (2011-02-18 08:30) 

1275GT

いっぷくさん

nice!有難うございます。
ミニに乗れない日が続いて、ちょっとストレスが溜まっております(笑)
by 1275GT (2011-02-20 21:29) 

1275GT

ねこざかなさん

nice!有難うございます。
何のトラブルもなく、フツーに乗れるクルマはいいですねぇ(笑)
ちょっと、つまらないけど・・・
by 1275GT (2011-02-21 08:00) 

つんじ

24年前はどんぴしゃりで僕の年齢ですね。

それにしても3台同時車検+αですか・・・
考えただけで恐ろしいw

チェルシーもGTも早く万全の状態で
戻って来ると良いですね〜
by つんじ (2011-02-23 12:44) 

1275GT

つんじさん

チェルシーは帰ってきましたが、代わりにGTが入院しました。
ささやかなお小遣いの貯金も底をつきました(涙)

もう20年乗るつもりで、チェルシーは全ブッシュ交換しました。
たぶん自分より長持ちしますよ(笑)

暖かくなったら始動します。

by 1275GT (2011-02-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。