So-net無料ブログ作成

ちょっと散歩でも・・・(’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC05221.jpg
これが、あの札幌の時計台と言うやつですなぁ、初めて見ました(笑)
もう、またかとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、まだ北海道です(爆)
なんせ、どこかに書いとかないと、忘れるのが驚くほど速いんで・・・
で、今回は怪しげな乗り物も、デンシャの話でもありません。
ごくまっとうな観光ガイドとなっています(大丈夫かなぁ)(笑)


続きも読んでくださいね


振り子と「かれん」ちゃん (’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0811.jpg
札幌~函館間は「スーパー北斗」、キハ281系を利用しました。
全国でも数の少ない珍しい「振り子気動車」です。
列車名にスーパーと付く以上、当然“速い”です(笑)

続きも読んでくださいね


果たしてハイブリッドは愛せるのかな?Ⅱ (’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC05165.jpg
10年後には、全生産量の半分を占めるというハイブリッドカー。
それまでの作られた分を含めると、路上を走るのはほとんどがハイブリッドやEVになる計算です。
好むと好まざるにかかわらずいずれは、我々も乗ることになるのでしょうね。
趣味としてミニのような旧い車を持つことさえ、難しい世の中になっちゃうのでしょうか?


続きも読んでくださいね


絶景 (’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0786.jpg
“絶景”なんて言ったって、眺めるヒトの目によって、
あるいは、興味を抱く対象によって大きく違うもんだなぁと思います。
この目にも鮮やかな“黄色”一色の丘は「滝川」の菜の花畑です。

続きも読んでくださいね


カシオペアの朝 (’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0613.jpg
上野発16:20分、また今年もここにたどり着くことができました。
毎年、数カ月もかけてプランを練って周到な準備をしても、
上手くいかない仕事、親の介護、自らの体調、年々増える一方の心配事で気持ちがつぶされそうになり、
どうか無事に行けますようにと・・・出発前は祈るような気持ちです。

続きも読んでくださいね


ここは「三笠トロッコ鉄道」 (’10北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0735.jpg
結婚25周年の記念に行ってから連続6年、今年も行ってきました北海道。
もともと重度の「鉄ちゃん」だった自分には長年の夢でしたが、
往復とも個室寝台特急で行くという、贅沢を許してくれる奥さんには感謝です(笑)
「カシオペア」と「北斗星」が無くなるまで続ける気ですから・・・
毎回、毎回、ホント感謝しています。

続きも読んでくださいね


「北斗星」で帰ってきました (’09 北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC03045.jpg
“乗り鉄”の夢は、寝ながら景色を眺める・・・でしょうか?



続きを読む


旭山動物園にも行ってきました。 (’09北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC02970.jpg
「えっ、そんなメジャーなところへも行くんだ」

息子よ、あなたの父と母は、毎年ジャガイモの出来を確認するために、
美瑛の畑を見回っているわけではないのだよ。


続きを読む


果たしてハイブリッドは愛せるのかな? (’09北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0343.jpg
自動車リサイクル法が施行されてからこっち、道端の廃車体もめっきり減って、
もう“涙もん”の’60年代商用車等は、めったに見られません。
でも、ここ北海道では土地が広いせいもあるでしょうが、
役目を終えたトラクターやクルマなど保存、保管されているのを良く見ます。



続きを読む


風のガーデン (’09北海道旅行) [北海道旅行]

s-DSC_0291.jpg
新富良野プリンスホテル内 風のガーデン ロケ地 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。